プライバシーポリシー

当社が取得する個人情報の取り扱いに関して、以下の通りプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。ここでいう「個人情報」とは、個人情報保護法(平成十五年法律第五十七号、以下「個人情報保護法」といいます。)に基づくものであり、生存する個人に関する情報を指します。この情報には、氏名や生年月日など、特定の個人を識別できる記述が含まれるものや、個人識別符号が含まれるものが該当します。

1. 個人情報の取り扱いに関する基本方針

当社では、事業の特性や規模に応じた適切な個人情報の取得、利用、および提供に関する社内ルールを遵守しています。個人情報の漏洩や滅失、損壊を防ぐための対策を講じ、万が一これらの事態が発生した際には、迅速に是正措置を実施します。また、個人情報の取り扱いに関する法令や国が定める指針、その他の規範を遵守し、お客様からの苦情や相談にも誠実かつ迅速に対応します。さらに、個人情報管理の体制を継続的に改善してまいります。

2. 個人情報等の取得

当社は、個人情報保護法等の関連規範を遵守し、適法かつ公正な手段でお客様の個人情報を取得します。個人情報を取得する際には、その利用目的等の必要事項を明示し、当社の事業範囲内で、目的達成に必要な範囲において適切な方法で個人情報を取得します。なお、機微情報の取得は行いません。

3. 個人情報の利用目的

お客様からご提供いただいた個人情報は、以下に定める当社の事業目的の範囲内で利用します。ただし、法令で例外が認められる場合や、お客様の同意を得た場合を除きます。

  • ご登録またはお申し込みいただいたサービスの提供
  • 展示会やセミナーなどのイベントのご案内
  • 商品・サービスやキャンペーンに関するご案内(電子メール、チラシ、ダイレクトメールの送付を含む)
  • 広告・宣伝やマーケティング活動(広告効果の測定を含む)
  • アンケートやイベント参加者への結果報告
  • 商品開発やリサーチに必要な情報提供
  • お客様からのお問い合わせへの対応
  • 法令に基づく義務の履行
  • システム開発および改善
  • その他、お客様との取引を円滑に行うための業務

必要に応じて第三者に個人情報を提供する場合があり、ご本人からの申し出があれば、第三者提供を停止いたします。また、業務の中で通話を録音することがあります。

4. 個人情報の安全管理

当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などのリスクに対して、適切な管理体制を構築しています。これには、内部規律の整備、組織体制の確立、従業員への適切な監督、不正アクセス防止などが含まれます。

5. 個人情報の取扱いの委託

業務の一部を外部に委託する場合、必要に応じてお客様の個人情報の取り扱いを第三者に委託することがあります。委託先が適切な保護措置を講じているかを確認し、必要かつ適切な監督を行います。

6. 第三者開示および提供

当社は、個人情報を第三者に開示または提供する場合、法令に基づく場合やお客様の同意がある場合、あるいは人命や財産の保護が必要な場合など、適切な対応を行います。また、合併や事業承継などに際して、必要に応じて個人情報が移転されることがあります。

7. ご登録内容の開示、修正、利用中止

お客様からの要請により、個人情報の開示、修正、利用停止を行います。本人確認を行った上で、法令に抵触する場合や第三者の権利を侵害する恐れがある場合を除き、これらの対応を迅速に行います。

8. 通知・公表、本ポリシーの変更

当社は、個人情報の取り扱いに関するポリシーを適宜見直し、改善を図ります。ポリシーの変更があった場合には、当社ウェブサイトで通知します。法令上、利用者の同意が必要な変更があった場合には、所定の方法で同意を得ます。

9. お問い合わせ窓口

個人情報の取り扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までご連絡ください。

10. セキュリティ

インターネットや電子メールの性質上、個人情報の完全な秘密性を保証することは困難です。この点を理解した上で、ウェブサイトや電子メールをご利用ください。

11. アクセス履歴の取得

当社ウェブサイトでは、保守やサービス改善を目的として、アクセスログを記録しています。

このアクセスログには、お客様のドメイン名やIPアドレス、ブラウザやOSの種類、アクセス日時、閲覧したページなどが含まれますが、個人を特定する情報は含まれていません。

2023年10月1日改訂